2021年4月 Appleイベントで発表された新製品 まとめ

 

4月21日の2時にAppleの新製品の発表会「Apple Event」がありました。

今回、新しく発売されるのは、以下の通りです。

 

AppleEventで発表された製品

  • M1チップ搭載の7色展開のiMac
  • M1チップを搭載したiPad Pro
  • 落し物検出タグAirTag
  • A12チップ搭載のApple TV 4K
  • iPhone12/12 miniにパープルカラーを追加

 

これらの製品を詳しく紹介していきます。

 

新型iMacは7色展開 M1チップを搭載 デザインも魅力的

 

M1チップを搭載した初のiMacが発表されました。

インテルのチップから、M1チップになることでCPU最大80%向上

グラフィック性能は、最大2倍へと進化。(従来の21.5インチiMacと比較)

 

 

筐体カラーは、7色展開、ディスプレイは4.5K Retinaディスプレイを搭載し、画面サイズは24インチへと進化しました。

筐体の薄さも魅力的で、11.5㎜という薄さで写真を見た時は、iPadがくっついているのかと思うくらいでした。

 

 

本体内臓のインカメラ性能も強化

1080pに対応し、昨今のリモートワークでも大活躍してくれそうです。

スピーカーも強化され、透き通るような立体感のある音が実現されているとのこと。

 

 

価格は、GPUコアが7個のものが154,800円〜GPUコアが8個のものが、177,800円〜  。

注文受付は4月30日から開始される予定で、5月後半に発売される。

 

iMacの発売と同時に、周辺機器も強化

 

iMacの発売と同時に、周辺機器も強化されました。

iMacの筐体カラーと合わせ、7色展開になるそうです。

MagicKeyboardは、「Touch ID 」が搭載され、指紋認証でロックを解除することができるようになった。

 

新型iPad ProはM1チップを搭載!

 

iPad ProはM1チップを搭載してパワーアップ。

今までMac bookで使われていたM1チップを搭載し、CPU性能50%向上ストレージ読み込み速度が2倍へとパワーアップし、Thunderboltに対応

 

 

インカメラは超広角カメラへと変更。被写体を追従する「Center Stage」新搭載

12.9インチモデルで採用される「Liquid RetinaXDRディスプレイ」は、ミニLEDを採用し1万以上の小さなLEDが内蔵され、非常に鮮やかなディスプレイへと進化。

11インチモデルはLiquid Retinaディスプレイ。

 

 

価格は、11インチモデルが、9万4800円~ 12.9インチモデルは、12万9800円~

ストレージは「128GB、256GB、512GB、1TB、2TB」から選択可能。

ストレージにより、搭載されるRAMも変更になるそうです。

ストレージが、128/256/512GBは、RAMが8GB

ストレージが、1TBと2TBは、RAMが16GB

先程のiMacと同様、注文受付は4月30日から開始される予定で、5月後半に発売される。

 

 落としモノ検出タグ AirTagが新発売

 

かなり前から発売の噂が飛び交っていた。落とし物トラッカーAirTagが発売される。

 

 

iPhoneやiOSデバイスのセンサーを利用して、紛失したものを探してくれます

IP67の防水防塵本体のバッテリー寿命は約1年

バッテリーは、ユーザーによる交換が可能となっています。

Appleストアで購入する際に、表面に絵文字も指定できるみたいです。

 

価格は1つ3,800円、4つセットで1万2,800円

 

新AppleTV 4Kが発売 A12搭載でHDRにも対応

 

AppleTV 4Kも発売されます。

搭載されているCPUは、A12 Bionicに強化し速度アップ

高フレームレートの、4K動画も再生可能に。

HDR(ハイダイナミックレンジ)にも対応している。

iPhoneを利用することにより、正確な色を表現するキャリブレーション機能を新搭載。

リモコンも新しいものへと変更され、使いやすさも向上している。

 

 

価格は、32GB版が2万1800円64GB版が2万3800円。

注文受付は4月30日から開始される予定で、5月後半に発売される。

 

iPhone12に新色「パープル」が追加

 

iPhone12・iPhone12 miniに、新色としてパープルが追加。

4月23日から予約開始で、4月30日より発売される。

 

4月のApple Eventの新製品まとめ

 

こんな感じで、日本時間 4月21日2時に開催された「Apple Event」についてまとめてみました。

今回、新しく発表された製品は、リーク情報でも出回っていた製品が多い印象でした。

iMacのカラーと薄さには、かなり驚きを感じました。

iPad Proに、まさかのM1チップが搭載されるのも、予想外でした。

個人的に、購入を検討しているのは、新作のトラックパッドの購入を検討中。

AirTagも、魅力的で財布やカバンに付けておきたい。

画像は、Apple公式サイトより引用

Apple公式サイトへ行く








最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

光イチ

2005年5月9日生まれの16歳
ネットの高校「S高等学校」に通う高校1年生とエンジニアの父と一緒に運営しているブログです。

パソコンやガジェット、テック系を中心に、好きなコトやモノと一緒に暮らす生活の良さを発信しています。

レビュー依頼、ご意見なども受け付けています。 お気軽に『お問い合わせフォーム』や『SNSのDM』からご連絡ください。

-ガジェット
-, , , , ,

© 2021 光イチ Powered by AFFINGER5